メイン

yoga

ただいま!

2008年12月24日

 

とても長いお休みを頂いてました。
その間、いろんな方から「3分ヨガ、再開しないんですか?」とお問い合わせを頂きました。
お休み中も応援してくださった皆さん、ありがとう!
おかげさまで、今回リニューアル・オープン(笑)です。

 リクエスト、質問、感想など、いつでもお気軽にコメントしてくださいね。

さて、と。
再開第一回目は、ヨガとは切っても切れない縁のある、瞑想です。

 

 

 

 

もとももヨガというのは、ポーズだけではなくて、ライフ・スタイル、哲学の要素が強いのですが、
体を動かす事を主にしたヨガ(総称してハタ・ヨガと呼ばれます)は、
瞑想をする為に、長時間同じ姿勢で座っていられる事の出来る体作りを目的に考案されたとも言われてます。

瞑想と聞くと、「長時間じっと座って退屈~」、とか、
「思考をとめるなんて、無理~~」なんて声が聞こえてきそうですが、
そんなに難しく構える必要ナシナシ~~!と私は思ってます。
ヨガ自体、「動く瞑想」と言われているぐらいです。
そして、「正しい」とか「間違っている」という事にあまりこだわる必要もなく、
ありのままの自分を見つめる作業だと、私は受け止めてます。

今回は「シャマタ」というチベット仏教に伝わる瞑想法をご紹介します。
私自身、チベット仏教徒ではありませんが、誰にでも出来る、とても優しくて易しいメディテーションです。

 

1.まず、骨盤の位置を少し高くするように、クッションや座布団、
ブランケットを畳んだものの淵に座るようします。 
そうすることで、背筋が伸ばしやすくなり、腰への負担が少なくなります。 
写真では胡坐をかいてますが、正座のポーズの方が心地よい場合はそちらを取ってくださいね。  

その場合はヴィラアサナという正座に似たポーズを取ると足がしびれにくくて良いかと思います
(リンク先ではブロックを使ってますが、ブランケットや座布団を折りたたんだものでも代用できます)

 

 2.坐骨の真上に腰、肩、そして頭が乗るようにします。 
肘が肩の真下に来るようにして、そこから自然と伸びたところに(太ももの上、膝の上など)手をおきます。

 

3. 目は半分閉じるような感じで、視線を斜め前の床に落とします。 
この時、顔は真っ直ぐ正面を向いたままで、頭が下がらないように気をつけてください。 
シャマタでは目は閉じません。 
今の状況を遮断することなく、自分の環境も受け入れて、
その中にある「今」の自分をも受け止める事を大切にしています。

 

4. 「絶対に体を動かさないぞ!」と力むのではなく(笑)、
肩の力を抜いて、顔の筋肉を和らげ、歯と歯の間に少し隙間を開け、
あごの付け根をリラックスさせるようにします。 
途中で足がしびれたら足を伸ばしたり、首や肩が凝ってきたら少し動かしたりと、
自由に体を動かしてもらってもOKです。 

ただ、体を動かす場合、自分の心が退屈して体を動かしているのか、
それとも本当に体を動かすことを必要としているのか、自分の内面を観察することも忘れずに♪

 

5. 呼吸に意識をあてます。 
ふっと気がついたら、呼吸から意識が離れて、やり残した仕事のことや、
お夕飯のこと、明日の予定や、彼と喧嘩した内容(←自分・・・)などが頭に浮かんできたりすると思います。 
人間ですもの。 
考える力がある私たちって、素晴らしいと思います。 
が、ここでは、「あ、今他の事考えてた!」と気づいて頂き、
気づいた時点で、意識を呼吸の上に戻していきます。

 

6. 5の繰り返しです。
 「呼吸」→「思考」→「呼吸」→「思考」 という感じで、延々に続くかも、です。 
でもそれでオッケーなのですよ~。 
最初はタイマーをかけて、3分とか5分とかから始めてみましょう。 
そのうち、気づいたら15分、30分、1時間と座っていられるようになります。 

メディテーションは英語で、シッティング・プラクティスとも呼ばれてます。
座る練習、です♪ 

 

着ているもの:
トップス: stellaroccoムーンフラワー長袖シャツ(M)
パンツ: hydeディバインパンツ(M)
ステラロコのシャツは可愛いだけでなく、肌触り、着心地抜群です。 
デコルテが綺麗に見えるデザインでスタイル良く見せてくれるのが嬉しいです(ええ、とっても上っ面なコメントでごめんなさい。笑)。 
ハイドのパンツは収縮性があり、ウエストをしめつけないので瞑想には最適です。 
長さの調節もハサミでじょきじょき切るだけでOKなので、裁縫苦手な私には大助かりです♪

写真 rararavich

腰痛もちのアナタに♪

2009年07月04日

大好きなこるーさんに捧げます♪

腰痛がひどい場合は、ツイストは避けるようにしてください。ゆっくりと、呼吸に合わせて動くように♪

着ているもの:
トップ: stellaroccoの夏の新作。 あと一週間ぐらいで入荷されるそうです!
ボトム: be presentの ロータス・アジリティ・グラファイト(S)  夏なので、be pressentが大活躍!です。

IMG_1700%20%28Custom%29.JPG